ミロシュ・デゲネク

(中国への移籍は外国人枠の削減で破談になった)

「規則の変更が行われて、かなり早い段階で壊れたね。

正直に言って、それが起こらなかったことを本当に嬉しく思うよ。両国(中国と日本)はかけ離れたもので、2つのリーグは違う世界だ。

ある国は明らかに他と比べてお金は遥かに豊富だ。ただ、これはサッカーだからね。僕はまだ若いし、ここ(日本)で成長することができる。

これはとても早く起こったし、考える時間もなかった。移籍マーケットが終わりに近づいていれば、出来る限り早くプレーできる場所に行きたいものさ」

(欧州に戻りたい?)

「僕はマンチェスター・シティの代理人と連絡を取っている。エージェントを通して全てが起こった。

彼らは言ったんだ。

『もしそこに行きたいのであれば、1~2シーズンプレーして、何が起こるかを見よう。常に戻ってくるいいチャンスはある。なぜなら、君はシティの監視下にあるし、多くの他のクラブも見ているからだ』と。

Jリーグは明らかにアジアで最高のリーグの一つだ。何人かの日本人選手が欧州のトップリーグでプレーしている。明らかに、注目されている場所だ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら