6日、国際サッカー連盟公式サイト(FIFA.com)は、U-20日本代表MF堂安律のインタビューを掲載した。

昨年行われたAFC U-19選手権で優勝し、今年5月に韓国で開催されるU-20ワールドカップへの出場権を獲得した日本。そこで大会MVPに輝いたのが堂安律だった。

彼は開幕まで3ヶ月あまりとなった世界大会に向けてインタビューに応え、自分のキャリアのスタートから昨年のアジア制覇、さらに将来の目標などについて語った。

1999年、堂安律が生まれた1年後のこと。才能ある日本代表はワールドユースを席巻し、歴史上最高の結果で驚きを与えた。

その黄金世代を牽引したのは小野伸二だった。AFC U-19選手権のMVPに選ばれ、ナイジェリアでの大会でも日本の快進撃を支えた。

堂安律はアジアの予選大会において、日本人として二度目のMVPを獲得した。そして今、この野心的なヤングスターは、フェイエノールトでスターになった男の後を継ごうとしている。

堂安律

「小野伸二さんは偉大な選手で、もちろん僕も彼のようないいサッカー選手になりたいです。

1999年にワールドユースを戦った選手たちは、我々のヒーローです。彼らは日本のサッカーを新しいレベルに引き上げてくれました。

もし彼らの大きな足跡を辿ることができて、韓国でいいパフォーマンスを見せられれば、我々にとって重要なものになるでしょう」

サッカーを愛する家族のもとで生まれた堂安律。彼は二人の兄弟と共にサッカーを始めた。しかし、彼はコーチからディエゴ・マラドーナのDVDを貰うまで、選手としてのキャリアを追求しようとは思っていなかったという。

堂安律

「あのDVDを見た時、僕は取り憑かれてしまいましたし、興奮しました。彼のような偉大なスターと一緒にプレーしたいという夢に魅了され、それに抵抗することは出来ませんでした。

プロサッカー選手になることでしかそれは達成できないということに、僕は気付いていました」

【次ページ】「MVPは名誉だが…」