『FOX』は10日、「元スペイン代表FWラウール・ゴンサレスは、バルセロナとのライバル関係について話した」と報じた。

今季のリーガでも首位争いを繰り広げているバルセロナとレアル・マドリー。一方、コパ・デル・レイでは早くにレアル・マドリーが敗退しており、バルセロナが勝ち残っている。

スペイン最大のライバルである彼らの関係について、かつてレアル・マドリーでプレーしてきたラウール・ゴンサレスは以下のように話し、どちらが欠けても成り立たないと語った。

ラウール・ゴンサレス

「コパ・デル・レイではレアル・マドリーが大会を去ることになった。ノックアウトされて、しかも最大のライバルが決勝に到達するようなときがあればもう、さらに残念なことだよ。

しかし、リーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグではシーズンの重要なステージを迎えている。

コパ・デル・レイが重要じゃないというわけではないが、他の2つの大会のどちらかを獲得することが大きな意味を持つ。シーズンの評価を変えるものになるよ」

(レアル・マドリーにとってバルセロナとは?)

「レオ・メッシとバルセロナはリーガにとって素晴らしいものだ。本物の輝きだよ。

レアル・マドリーは、バルセロナなしにはあり得ないものだ。そして、その逆も然りだね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら