サッカーの世界にUEFAチャンピオンズリーグがあるように、人気ゲーム「ウイニングイレブン」にも頂点を決める大会が存在する。

「ウイイレ」の世界大会は毎年行われており、2014年以降は、CL決勝と同じ場所でWorld Finalsを開催。最新作『ウイニングイレブン2017』において、新機能「PES LEAGUEモード」を用いながら地域予選が行われている今年の大会も、決戦の地はウェールズのカーディフとなっている。

昨年は5月27日と28日の2日間にわたって、イタリアのミラノで開催された。

参加者は各国の予選を勝ち抜いた代表31人に、2015年大会の優勝者であるフランス王者usmakablye氏を加えた計32名。日本からは国内大会を制したひのん氏が出場し、世界の強豪たちに挑んだ。

4組に分かれて行われたグループステージでは各グループの上位4名が勝ち上がり、16人によるノックアウトステージを経て決勝に進出したのは、前回王者のusmakabyle氏とブラジル王者のGuiFera15氏!

usmakabyle(アスマカバイル)氏は当時フランスのEスポーツチームに所属していたプロプレイヤーであり、対するGuiFera15(グイフェラ)氏は“王国”ブラジルで頂点に立ったプレイヤー。日本のひのん氏は残念ながら2分4敗でグループステージ敗退に終わっている。

ここまでは昨年も速報でお伝えした内容。本来であれば、決勝の様子を動画で今回紹介といきたいところだったが、残念ながら配信がなかったようだ。

そこで、usmakabyle氏の準決勝の対戦、GuiFera15氏に関しては国内大会決勝の動画があったのでこちらを代わりにお届けしたい。

【次ページ】白熱の対戦!