今季マンチェスター・ユナイテッドへ移籍したアルメニア代表MFヘンリフ・ムヒタリャン。

プレミアリーグでも本領を発揮しつつある彼だが、名前の発音が難しい選手でもある。

そんななか、『Manchester Evening News』が彼のあだ名について伝えていた。「Micki」と呼ばれているのは、ドルトムント時代にユルゲン・クロップが名付けたからだそう。

ヘンリフ・ムヒタリャン(マンチェスター・ユナイテッドMF)

「初めてドルトムントに行った時、ユルゲン・クロップからこう言われたんだ。

『聞いてくれ、ムヒタリャン。これは君のファミリーネームだが、長すぎるよ。ヘンリフ、これも長い。Mickiと呼ぼう。いいかな?』

僕は『OK、問題ないですよ』と答えた。それ以来、Mickiと呼ばれるようになったんだ」

クロップとしては名前が長いので“短縮”することにしたようだ…。ちなみに、本人の発音はこんな感じ。

また、ムヒタリャンはクロップについてこう感謝も述べていた。

「彼には感謝している。僕がウクライナにいる時にシャフタール・ドネツクから引き抜いてくれたので。

彼のおかげだよ。かなり僕に取り組んでくれたからね。

そのほとんどは、僕のパーソナリティや精神的なことについてだった。

(最初の)数試合は僕らはかなり悪いプレーで、本当にひどいストレスを感じていたからね。

彼のおかげさ。自分がやらなければならないことのやり方を教えてくれた。

彼はいつだって支えてくれた。『誰だってミスをする、誰だって悪いプレーをする。でも頭を下げてはいけない。常に顔を上げ続けろ』ってね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら