23日に行われたUEFAヨーロッパリーグRound of 16の2ndレグ。

ヘントはウェンブリーに乗り込み、優勝候補の一角トッテナムと対戦した。

1stレグの結果は1-0でヘントの勝利。1点リードするヘントであったがこの日の2ndレグでは10分に失点するなど、苦しい出だしとなった。

しかし、一つのプレーがゲームの行方を左右する。

40分、デル・アリがこのプレーで一発退場となり、トッテナムは10人での戦いを強いられたのだ。

結局この後スパーズはヴィクター・ワニャマのゴールで試合を2-1とし、逆転に向け勢いをつけたのだが…

終盤の82分、カリファ・クリバリが抜け出しシュートを放つと、これが相手DFに当たりそのこぼれ球をジェレミ・ペルベが押し込んだ!

ゴールによりアグリゲートスコアは2-3となり、ヘントが聖地でスパーズを下しベスト16進出を決めた。

「カップタイド」と呼ばれるルールのため、ヘントでは出場資格を持たない久保もチームに帯同していたようで、試合後にはチームメイトと喜ぶ姿が確認されている。

なお、ベスト16に進出したチームは以下の通り。

アンデルレヒト(BEL)
ヘンク(BEL)
ヘント(BEL)
APOEL(CYP)
コペンハーゲン(DEN)
マンチェスター・ユナイテッド(ENG)
リヨン(FRA)
ボルシアMG(GER)
シャルケ(GER)
オリンピアコス(GRE)
ローマ(ITA)
アヤックス(NED)
クラスノダール(RUS)
ロストフ(RUS)
セルタ(ESP)
ベシクタシュ(TUR)

なんとベルギーから最多3チームが勝ち抜け!

Round of 16の組み合わせ抽選会は、日本時間24日(金)午後9時にスタートする。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら