1位 マヌエル・ノイアー、ダビド・デ・ヘア(98)

1位は2人!ノイアーとデ・ヘアである。

言わずと知れたドイツ代表の怪物GK、ノイアー。スケールの大きさは過去の名手たちと比較してもある意味破格であり、新時代の守護神像を築き上げた。スタミナ87は彼ならではだろう。

そしてデ・ヘア。ノイアーとそん色ない能力を備え、新生スペイン代表を牽引する一人だ。フェイスの出来がスゴすぎて本人にしか見えない!

番外編 ジャンルイージ・ブッフォン(93)

編集部オススメの選手は、紹介できないのはさすがに寂しいということで、この選手に。

今年1月28日、39歳の誕生日を迎えたブッフォン。20年に渡って第一線で活躍してきた彼だが、そのプレーはまだまだ健在だ。誰よりも高いGKセンス97は彼だからこそである。

というわけで、ポジション別に重要な能力で見てきた今回のランキング企画、いかがだったであろうか。

トップ5ともなれば誰もが知る選手ばかりだが、総合値ではなく各能力に限定して見ていくことにでやはり面白い部分が見えてくる。また、そうした方法で新たな選手を知るというのも「ウイイレ」の醍醐味だろう。

『ウイイレ2017』にはドリブル、グラウンダーパス、プレースキック、ヘディングなど気になる能力がまだまだたくさんある。この辺りはまた次の機会に紹介してみたい。

現在、「ウイイレ」は基本プレイ無料版が配信中!これまで紹介した選手が所属するチームで世界大会に挑戦してみてはいかが?

Promoted by Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら