バルセロナの逆転勝利が話題をさらっているが、CLファンの脳裏に強く刻まれている逆転劇といえば、やはり2004-05シーズンの決勝だろう。

ファイナルに進出したリヴァプールは最強メンバー擁するミラン相手に前半で3失点するも、その後6分間で3ゴールを奪い同点に。結局PK戦の勝利を収め、そのあまりにドラマチックな展開は「イスタンブールの奇跡」と呼ばれている。

このほど、「イスタンブールの奇跡」を知るメンバーの一人であるシャビ・アロンソが現役引退を表明した。

あれから12年近くが経過し、当時のリヴァプールに在籍していた選手たちは今どこにいるのだろうか?そして、現役を続けているの選手は何人いるのだろうか?

今回は、ミランとの決勝戦に出場した14人の選手の現在地をまとめる。

GK:イェジー・ドゥデク(現在43歳)

ミランとの決勝戦では、ブルース・グロベラーを真似た不思議な“舞い”で相手を錯乱し話題を呼んだドゥデク。リヴァプール退団後はレアル・マドリーへとチームを移し、2010-11シーズンに現役を引退した。

DF:スティーヴ・フィナン(現在40歳)

アーリークロスを得意としていたフィナン。ミランとの決勝戦では前半に3失点したことから、後半スタートからディートマー・ハマンとの交代でベンチに下がった。2008年にリヴァプールを離れ、エスパニョールを経て2010年にポーツマスで現役を引退した。

DF:ジェイミー・キャラガー(現在39歳)

リヴァプールの最終ラインを長く支えた“闘将”キャラガー。ミランとの決勝戦では、足を攣りながらもファイト溢れるディフェンスでチームを鼓舞した。キャリアを通してリヴァプールでプレーし、2013年に現役を引退。現在は英国『Sky Sports』で解説者としても活躍している。