MF:ヴラディミール・シュミツェル(現在43歳)

ミランとの決勝戦ではキューウェルとの交代で出場し、強烈なミドルシュートで2点目をマークしたシュミツェル。シーズンを通して出場機会はほとんどなかったが、最後の最後に大仕事をやってのけた。2004-05シーズンをもってリヴァプールを離れ、2009年にプロデビューを果たしたスラヴィア・プラハで引退した。

MF:ディートマー・ハマン(現在43歳)

ミランとの決勝戦では後半スタートから投入され、中盤に厚みをもたらしたハマン。「イスタンブールの奇跡」を支えた陰のMVPであり、緊張の走るPK戦でもクールに成功させた。リヴァプール退団後もイングランドでプレーし、2011年にMKドンズで現役引退。引退後は植毛し話題に

FW:ジブリル・シセ(現在35歳)

オセールでブレイクを果たし、2004-05シーズンにリヴァプールへとやって来たシセ。ミランとの決勝では途中出場し、PK戦では2番目として成功させリードを広げた。マルセイユやラツィオなどを含め6ヵ国でプレーし、2015年に現役を引退した。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら