9日、UEFAヨーロッパリーグRound of 16の1stレグが行われ、リヨンはホームでローマと対戦。

この試合のハイライト映像を、『スカパー!』が公開している。

前半こそローマに1-2とリードを許し折り返したが、最終的には4-2でリヨンが勝利!今季、抜群の破壊力を誇るローマ相手に4ゴールを奪い、ホームで先勝を収めた。

なかでも素晴らしかったのは、後半アディショナルタイムにアレクサンドル・ラカゼットが決めたこの一撃。

マテュー・ヴァルブエナがボールを持ち運ぶと、ペナルティエリアの少し手前でボールを受け取ったラカゼットが一閃!

トラップから一瞬で右足を振り抜くと、ボールは驚くべきスピードでゴール左隅へと突き刺さった。これだけの至近距離からこのスピードとコースに蹴られてはGKもノーチャンス。まさに“ダメ押し”と形容するのが相応しい強烈なゴールだった。

なお、試合に敗れたローマはこれで公式戦3連敗。セリエAではナポリに敗れたことで3位との勝ち点差が縮まり、コッパ・イタリアとELではいずれも1stレグを落とした形だ。

ローマ対リヨンの2ndレグは、16日(木)に行われる。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら