大きな話題となった、バルセロナによるCLでの大逆転劇。

1stレグを0-4と落としながらも2ndレグで奇跡的なゴールラッシュを見せ、アグリゲートスコア6-5で準々決勝に進出した。

チャンピオンズカップ時代を含めても、4点差をひっくり返したケースは今回が初のこと。長いサッカー史を見てもこれだけの逆転劇はきわめて稀である。

そんななか、アスレティック・ビルバオのTwitterアカウントが投稿した内容が話題だ。

こちらは、CLのバルセロナ対PSG戦が終了した現地時間8日(水)の午後11時頃にビルバオがツイートしたもの。日本語に訳すと、「うーん、4-0のリードを守ることは私たちにとってそれほど難しいことではなかったけどね」となる。

ビルバオは昨シーズンのスーペル・コパでバルセロナと対戦し、サン・マメスでの1stレグを4-0で先勝。2ndレグでは1-1のドローで終了したものの、アグリゲートスコア5-1で勝利し、見事バルセロナを下したという経験を持つ。

そこでビルバオのTwitterアカウントは、4点のアドバンテージを守り切れなかったPSGに対して皮肉のツイートをしたというわけだ。

目をつぶってウインクする絵文字をつけていることから、おそらくジョークの意味合いもあるのだろう。ユーモアあるこのツイートは、すでに2万5000回以上のリツイートを記録している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら