14日、UEFAチャンピオンズリーグRound of 16の2ndレグが行われ、レスターはセビージャと対戦した。

敵地での1stレグを1-2で落としていたレスター。結果的にこの試合に敗れたことでクラウディオ・ラニエリ監督の退任が決定したが、後半に奪った1ゴールが2ndレグに希望を残した形だ。

キックオフ直後こそセビージャに決定機を許したレスターであったが、その後はチャンスを作る。

すると27分、リヤド・マフレズのフリーキックがファーサイドへと飛び、これがウェズ・モーガンの右足に当たってゴールに。ややラッキーな形でレスターが先制し、アウェイゴールの差で逆転に成功する。

レスターに追加点が生まれたのは54分。

セビージャ選手のクリアミスをマーク・オルブライトンが左足で叩き込み、試合は2-0に!これでアグリゲートスコアは3-2となり、レスターとしては「1失点しても延長」という状況になった。

後半開始からステヴァン・ヨヴェティッチを投入するなどゴールに近づくセビージャであったが、試合の行方を大きく変えたのは80分だった。

セビージャはPKを獲得するも、ステヴァン・エンゾンジのキックをGKカスパー・シュマイケルがセーブ!

セビージャは直前にサミル・ナスリがヴァーディへの報復行為(頭突き)で退場となっており、これで万事休す。2-0と勝利したレスターがアグリゲートスコア3-2で競り勝ち、初出場のCLで準々決勝に進出した。

なお、ヴァーディとの2トップで先発出場した岡崎慎司は63分までプレー。ピッチを去る際には、サポーターから拍手が送られた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら