J1開幕後、ようやく去就がハッキリした昨季の得点王ピーター・ウタカ。

清水エスパルスからサンフレッチェ広島へと完全移籍し、今季はローンでFC東京に貸し出されることになった。

合流が遅れていたことからJリーグでは出番のなかったウタカだが、15日に行われたJリーグYBCルヴァンカップのベガルタ仙台戦で初出場。

3-0とリードして迎えた67分、前田遼一との交代でピッチに登場すると、75分には阿部拓馬が獲得したPKを成功させ嬉しい初ゴールをあげた。

そんなウタカは試合後、Instagramを更新。

「素晴らしいデビュー」とこの試合を振り返ったのだが、そこではある人物に対する感謝の気持ちが綴られていた。

Fantastic debut, thanks to the staff, the supporters and my teammates🙏🏾Arigato @masatomorishige Respect ✊6-0
Peter Utakaさん(@peterutaka)がシェアした投稿 -

ウタカがあげたのは森重真人との2ショット写真。

FC東京では普段森重がPKキッカーを務めているのだが、どうやらこの時はウタカにキッカーを譲っていたようで、ウタカはそんな森重に対して「ありがとう。尊敬するよ」とメッセージを送ったのだ。