『Manchester Evening News』は17日、「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、今夏の補強について話した」と報じた。

先日モナコに敗れてCLから敗退することになったシティ。今季限りでチームを離れるのではないかと言われる選手は多く、最大18名が抜ける可能性があるとも。

そのため1億5000万ポンド(およそ207.5億円)の予算で選手を大きく入れ替えてくるのではないかと推測されている。

しかしグアルディオラ監督は以下のように話し、そんなに選手を獲ることは不可能であると指摘した。

ジョゼップ・グアルディオラ

「どんなチームの監督も、どんなチームのディレクターも、自分たちをより改善していきたい、強くしていきたいと思っているものだ。

たとえ三冠を獲得したチームであっても、変化はある。したがって、チャンピオンズリーグに勝てなかった、決勝に進めなかったのなら、チームは変わるだろう。それはわかっている。

私の監督としての人生において、今はこれまでにないほどのパワーを持っている。私にとって、これは大きなチャレンジであるし、取引をしたい。

ボス(シャイフ・マンスール)ともアブダビで会ってきた。そして、プランもわかっている。我々はどうやって向上させるかを考えている。

選手たちにとって、そして監督たちにとって、全ては結果に依存する。しかし、私はチームが次のステップを踏めるように出来るだけの助けをやっていきたいと思っている」

【次ページ】「多くの選手がここに来るが、メディアの推測は不可能」