岡崎 慎司→ピッチャー

野球選手としては小柄で球速も130キロ代前半だが、体を投げ出し一球一球に気持ちを込める粘り強い投球が武器。高校時代はほぼ無名の存在だったが、不屈の雑草魂で日本のエースとなり、世界的な選手にまで上り詰めた。

野球選手に例えるなら? 上原浩治(レッドソックス)

大迫 勇也→ピッチャー

基本は先発だが中継ぎや抑えも可能、打者としてのセンスにも優れる。かつては“超高校級”と騒がれた逸材で、プロ入り後はやや伸び悩んでいたものの、最近になってそのハンパない才能を爆発させている。

野球選手に例えるなら? 菊池雄星(西武)

久保 裕也→サード

高校時代は決して知名度の高い選手ではなかったものの、プロ入り後すぐに海を渡り、大柄な選手と対峙する中で急成長を遂げた。走攻守揃ったオールラウンダーで、「皇帝」として君臨する本田を脅かす最右翼的な存在となっている。

野球選手に例えるなら? 山田哲人(ヤクルト)

浅野 拓磨→外野(センター)

粗削りで打撃にはまだまだ課題があるものの、足の速さはあのウサイン・ボルト以上とも。国内では永井謙佑、宮市亮とともに「スーパーカー・トリオ」と言われている。最近、年俸が上がったので愛車にジャガーを購入した。

野球選手に例えるなら? ファミスタのピノ(ナムコ)

先発はこんな感じに!

1番 浅野 拓磨(センター)
2番 長友 佑都(レフト)
3番 原口 元気(セカンド)
4番 本田 圭佑(サード)
5番 植田 直通(DH)
6番 吉田 麻也(ファースト)
7番 森重 真人(キャッチャー)
8番 長谷部 誠(ショート)
9番 酒井 高徳(ライト)

ピッチャーはエースの岡崎慎司。初回から全力投球で相手の出鼻を挫き、早めの継投で逃げ切るレスター型(?)のスタイルだ。

ただ、個人での打開や決定力不足が叫ばれる日本だけに、一人で点を取れる筒香的なパワーヒッターが不在なのは悩ましいところだろう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら