今季限りでの引退を表明した元スペイン代表シャビ・アロンソ。

彼がリヴァプールを退団した際の話を、『Liverpool Echo』に明かした。『Metro』がその内容を伝えている。

アロンソは2009年にリヴァプールからレアル・マドリーへ移籍。だが、その前年にラファ・ベニテス監督は彼をギャレス・バリーと入れ替えようとしていたそう。

シャビ・アロンソ

「そうだね、彼(ベニテス)はオープンだった。彼は自分のカードを僕に見せた。非常にはっきりとね。

僕は彼にこう言ったんだ。

『ラファ、もちろん僕はこれを受け入れるよ。決断を下すのはあなただ』とね。

だが、結局何も起こらなかった」

「フットボールはこういうもの。彼とは何の問題もなかった」

「僕は本当にユヴェントスとアーセナル(への移籍)に近づいていたんだ。

でもリヴァプールは1800万ポンド(現レートで24.9億円)を要求した。

2つのクラブが提示した額は、1500万ポンド(現レートで20.8億円)だった!

それが(移籍が)起きなかった理由さ」

アーセナルとユヴェントスがアロンソ獲得に接近していたものの、300万ポンド(現レートで4.1億円)の差で移籍は破談になったという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら