編集部O

(4-2-3-1)

GK:川島
DF:酒井宏、吉田、森重、長友
MF:山口、酒井高;久保、香川、原口
FW:小林

快勝した直後の試合ということで負傷者のみの入れ替えだと予想。中盤は今野の代わりに酒井高を入れて山口と組ませる形。FWは緊急招集ながらUAE移動がなかった分疲労が少ない小林を先発に抜擢すると考えた。

予想スコアは? 日本が3-0で勝利

編集部S

(4-2-3-1)

GK:西川
DF:酒井宏、吉田、昌子、長友
MF:酒井高、山口;久保、本田、原口
FW:岡崎

基本的にはUAE戦と大きくメンバーは変わらないだろう。負傷離脱となった今野の代わりにはボランチ起用が伝えられる酒井高を、大迫が抜けたワントップには岡崎を予想した。ただ、相手は格下のタイということで多少のチャレンジも可能であるはず。そこで吉田のパートナーに昌子(あるいは植田)を起用することで、DFラインの底上げを図ってみても良いだろう。本田への信頼度を考えると、この試合でもどこかで起用するタイミングがあるはず。

予想スコアは? 日本が4-0で勝利

編集部Q

(4-3-3)

GK:川島
DF:酒井宏、吉田、森重、長友
MF:酒井高;山口、香川
FW:久保、岡崎、原口

タイ代表相手にホームで大量得点を狙いたい日本代表。しかし、タイとはいえ侮ることはできない。怪我人揃いで未知数の組み合わせな前線、ボランチがどこまで機能するか。勝つには勝つが意外な苦戦を予想する。スタメンだが、勝っている時は大きく動かさないもの。怪我の今野に代えて酒井高をクラブと同じボランチに、同じく怪我の大迫に代えて岡崎と予想した。

予想スコアは? 日本が2-1で勝利

編集部T

(4-3-3)

GK:林
DF:酒井宏、吉田、森重、酒井高
MF:遠藤;清武、山口
FW:久保、岡崎、原口

UAEよりもカウンター色が強そうなタイが相手になるため、やや戦い方は変ってくるだろうが、新たな発見を与えてくれたシステムをこの試合でも継続するのではないかと見ている。 スターティングメンバーについては、まず、怪我で離脱した今野と大迫のところに、追加招集された遠藤と岡崎を配置。GKは、更なる競争意識を与える意味でも林を起用。UAE戦では期待に応えられなかった香川のところには清武を置き、度々訪れるであろうセットプレー時の強化も図るのではないだろうか。 なお、各方面から注目を集めている中盤の構成については、山口をアンカー、そして、その前に遠藤を据える形も予想されているが、純粋な適正や元来の個性を考えると、上記の並びが適切ではないかと筆者は考える。

予想スコアは? 日本が5-0で勝利


【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら