3月の代表ウィークで2試合を戦ったイングランド。

ドイツとの国際親善試合はルーカス・ポドルスキの超ゴールもあり1-0と敗れたが、リトアニアとのワールドカップ予選では2-0と勝利した。

そんなこの2連戦でともにゴールマウスを守ったのがGKジョー・ハート。

リトアニア戦ではクリーンシートに成功したものの、「あわや」というシーンもあった。

1-0とリードして迎えた前半、マイケル・キーンからボールを受け取ったハート。前線から相手がプレッシャーに来ていたためボールを蹴りだすものの、これが少し短めになりリトアニア選手にヘディングで返される。

するとこのボールが上手く前線に転がっていき、オフサイドを掻い潜ったMFヴィキンタス・スリフカがハートと一対一に!目測を誤ったハートはボールに触ることができずスリフカは頭で合わせたが、このシュートはジョン・ストーンズにカバーされ得点にはならなかった。

ハートがもう少し丁寧にボールを蹴っていれば、このような場面は訪れなかったはずだ。

なお、イングランドはワールドカップ予選で5試合を終えここまで4勝1分。失点は0であり、ハートはその全ての試合でゴールを守っている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら