昨日、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが配信する、大人気サッカーゲームアプリ、「実況パワフルサッカー」(通称パワサカ)に、バルセロナのMFアンドレス・イニエスタが遂に登場する話題は取上げたが、実際にゲームに登場している様子もお伝えしよう。

「学ランってる?」

アップデート後にパワサカを起動すると、「イニエスタ登場記念」と題した画面が広がり、すぐさまアンドレス・イニエスタがお目見えするわけだが、すぐさま[学ラン]という箇所に目がいくことだろう。

どうやら、パワサカ版のイニエスタは、ユニフォームではなく[学ラン]を身にまとった高校生という設定のようだ。

この時点で、既に多少の違和感は否めないが、ジャスティン・ビーバーが出演するあの有名な『TVCM』を日常的に目にしている現代人ならば、何とか馴染める範疇か・・・。

似、似てる・・・??

ちなみに、実際にゲームに登場する[学ラン]イニエスタはこのいでたちだ。おそらく、「似てると言えなくもないが、似てない?」というのが、大多数のサッカーファンの見方か。

実物は、もう少し全体的に髪が短く(基本的には坊主頭)、濃いヒゲも特徴的なので、そのあたりも再現して欲しかったところだが、[学ラン]を着た高校生という設定を重視したのかもしれない。

プロフィールは色々と興味深い

せっかくなので、彼のプロフィールも一つ一つ掻い摘んでおこう。

「誰もが知る名門クラブのユース出身・・・」

これは、やはりバルセロナがモチーフだろう。将来的には「バルセロナ高校」が登場するかもしれないと妄想も広がる。

「サッカーがとてもうまい」

これはイニエスタがモデルになっていれば当然だろう。というより、そもそも、上手くなかったら名門クラブのユースには入れないだろうが。

「心優しく友達思い」

実際の人柄はわからないが、イニエスタからは"いい人感”しか漂わないので、こちらも納得。

「ニンニクスープと日本のサッカーアニメをこよなく愛する」

バルの定番メニューであるニンニクスープ(ソパ・デ・アホ)のことはさておき、最も気になったのが「日本のサッカーアニメをこよなく愛する」という箇所だ。

これはイニエスタの「キャプテン翼」への愛情を持ち出してのことだろうが、一時期、以下の画像がネット上で話題に上がるほど、彼の「キャプ翼好き」は有名な話。

こういう点をしっかり抑えてくるパワサカ開発陣は、なかなかのサッカー好きなのかもしれない。

今回のイニエスタを皮切りに、「香川くん」、「オーバメヤングくん」などの参戦も期待せざるを得ないパワサカ。今後のコラボイベントにも注目が集まる。

なお、Qolyでは、パワサカの攻略情報も随時配信している。是非ご活用を!
【パワサカ】イベキャラ・サクセス攻略情報 | Game Qoly