MF アダム・ララーナ(リヴァプール/イングランド代表)

トレードマークなスキル:クライフターン

実際にはこれは彼のものではない(クライフ発案なので)が、このリストにララーナを入れないことができようか。クライフは相手のサイドバックを引き剥がすために使ったが、ララーナはピッチ上の至る所で使うことを好んでいる。

彼は両足を駆使して相手の周りを旋回し、非常にうまくそれをやり遂げている。かつては批判者たちから標的とされていたが、今や強みになっている。そして、このトリックはインテリジェンスの表れでもあり、今季の素晴らしいパフォーマンスにも繋がっている。

MF アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン代表)

トレードマークなスキル:La Croqueta(ダブルタッチ)

スキルフルな選手の宝庫であるバルセロナ。もうひとりのワールドクラスなタレントは、イニエスタだ。彼は引退した時に(サッカーファンたちが)本当にありがたみが分かる選手だろう。それほど多くのゴールもアシストもしない傾向にあるためだ。

その代わりに彼は技術的に卓越しており、相手を欺くためにLa Croquetaを多用する。自分自身のためのスペースを生み出すために、ボールを片方の足から逆足へと鋭く動かすのだ。