今季のUEFAチャンピオンズリーグもいよいよ佳境だ。今夜はバルセロナとユヴェントスが準々決勝2ndレグを戦う。

敵地での1stレグでは、0-3と完敗したバルサ。PSG戦では歴史に残る大逆転をやってみせたが、非常に厳しいと言わざるとえない。というのも、近年のユーヴェが3点差以上で負けたケースはごくごく稀にしかないのだ。

ここでは、編集部員たちが「バルサの奇跡はあるのかないのか」を大胆予想してみたぞ!さらに、もしバルサが逆転で勝ち上がるなら、そのために必要になることも考えてみた。

編集部I

▼バルサは逆転できる? 「NO」

▼バルサが勝つには?

「現在のチームを状況を考えると、無失点で凌ぐことは想像できない。それでも、奇跡を起こすにはそれしかない。とくかく失点せずに先制点を奪うしかない。ありえるなら、3-0でのPK戦突入による勝ち抜けか」

【次ページ】やっぱり逆転は厳しい…?