プレミアリーグ第34節、リヴァプールはアンフィールドでのクリスタル・パレス戦に1-2で敗れた。

フィリペ・コウチーニョのゴールで先制したものの、その後2失点。2つとも昨季までリヴァプールに所属していたベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケに決められたものだった。

古巣を沈めたベンテケは、これで今季14得点。最近5試合では5ゴールと爆発中で、サム・アラダイス監督からも「クリスティアンは絶好調だね。絶対に正しいポジションを外さない」と讃えられていた。 

本人は試合後にこう述べていた。

クリスティアン・ベンテケ(クリスタル・パレスFW)

「もし得点したとしてもセレブレーションはしないと自分に言い聞かせていた。

リヴァプールをリスペクトしているからね。ここで自分にあったことは、過去だから」

確かに2点目を決めた後は無表情だった。だが、パレスDFママドゥ・サコ(リヴァプールからローン中のためベンチ外だった)とセレブレーションをやるシーンも…。

サコはまだリヴァプール所属とあって、これにはファンから批判も起こっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら