『BBC』は25日、チェルシーの監督を務めているアントニオ・コンテ氏のコメントを掲載した。

今季プレミアリーグの首位を走っているチェルシー。トッテナムとの差は縮まってきたが、まだ優勝の可能性は高い。

夏のマーケットではエンゴロ・カンテやダヴィド・ルイスを獲得し、1億2300万ポンド(およそ170.9億円)を支出したチェルシー。これはマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティに次ぐ3位の数字だ。

そして、2位のトッテナムはそれから随分差があり、7000万ポンド(およそ97.3億円)の支出に抑えてこの結果となっている。

アントニオ・コンテ監督はこれらの補強政策について以下のように話し、金をかければ勝てるわけではないと理解するのが重要だと指摘した。

アントニオ・コンテ

「重要なのは、多くのお金を費やせば常に多くの勝利をもたらしてくれるわけではない…というのを理解することだ。

マンチェスターの2クラブが多くのお金を費やすのは今季だけのことではない。過去も見てみればいい。

我々は構築したい。そしてゆっくり実際の力を高めていきたいのだ」

(FAカップも決勝に進出したが、プレミアリーグの優勝が最も重要?)

「そうだね。確かに。選手にとっても、クラブにとってもそうだ。

今季を素晴らしいシーズンにするためには、あり得る唯一の方法は勝つこと。一つしかない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら