今季ジョゼ・モウリーニョを新指揮官に迎えたマンチェスター・ユナイテッド。

新戦力のなかでレギュラーに定着したひとりが、コートジボワール代表DFエリック・バイリー。ビジャレアルからやってきた23歳のCBは、最終ラインの新たな軸になりつつある。

リーガで評価を高めていた彼にはバルセロナやマンチェスター・シティも興味を示していた。そんなバイリーがユナイテッド入りを決めた理由は、モウリーニョからの「直電」だったようだ。

『ESPN』にこう明かした。

エリック・バイリー(マンチェスター・ユナイテッドDF)

「その時、僕はコートジボワールにいたんだ。ポルトガルの番号から電話が掛かってきた。

彼(モウリーニョ)は自己紹介したけど、最初は信じられなかったよ。

ユナイテッドに行く前、僕をチェックしていたのはシティだったんだ。

心の中では(シティに)行っていた。だが、そこで全てが変わった。

本当に僕のことを求めているのはモウリーニョだと感じたんだ。

彼はより強い興味を示してくれた。電話をくれた。そういうわけで、自分はマンチェスター・ユナイテッドにいるのさ。

シティは僕のエージェントに連絡したし、バルセロナもね。

でも彼らはモウリーニョほどには興味を示さなかった。彼が移籍を本当に後押ししたんだよ」

実はシティ入りが目前だったというバイリー。だが、モウリーニョからの国際電話一本で全てがひっくり返ったようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら