リーグアン第35節、メスはホームでナンシーと対戦した。両チームは50kmほどの距離に位置しており、この対決は「Derby lorrain」と呼ばれるダービーでもある。

ここ5試合(1分4敗)で16失点を喫しているメス。前節ロリアン戦では5失点したこともあってか、GKトマ・ディディヨンに代わり川島永嗣を2試合ぶりにスタメンに据えた。

川島にとっては、19日のPSG戦以来となるリーグアン2試合目。そんな一戦は、19歳のMFイスマイラ・サールの50mドリブルゴールでメスが先制!

だが、前半40分に同点に追いつかれる。左から速いクロスを放り込まれると、飛び込んできた選手にボレーを許して失点…。DFが完全にフリーにしてしまったうえ、角度のないところから際どいシュートを打たれており、川島としては厳しいシーンだった。

これで試合はタイスコアとなるが、後半6分にメスが勝ち越す。味方の強烈なシュートをセネガル人FWオパ・エンゲットがフリックで流してゴールゲット!

その後は無失点で凌いだメスは2-1で勝利。6試合ぶりの勝点3を手に入れるとともに、川島にとっても嬉しい初白星となった。

昇格チームでもあるメスは、これで勝点が39に。残り3試合で18位との勝点差は7ポイントとなっており、残留に大きく近づいた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら