5月から6月にかけて行われるU-20ワールドカップに向け、21名の日本代表メンバーを発表した内山篤監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継されたのだが、今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届けしよう。

【関連記事】U-20W杯に向けた日本代表メンバー発表!15歳の久保建英を選出

西野 朗(日本サッカー協会技術委員長)

「皆さん、こんにちは。技術委員長の西野です。

本日はFIFA U-20ワールドカップ、日本代表のメンバー発表会に多数お集まりいただきありがとうございます。

いよいよ20日から韓国でワールドカップがスタートしますけども、これから内山監督より大会へのメンバーを発表していただきます。

昨年10月のアジア選手権、硬い扉でしたけれども、ここ4大会出れなかった大会をこじ開けまして、ワールドカップ韓国への切符を取って。

6ヶ月あまり限られた準備期間ですけども、その間、南米遠征、ヨーロッパ遠征を実施しまして、今日発表されるのは戦えるメンバーで、チーム内での競争でも各クラブでポジションを勝ち取って、そこで高いパフォーマンスを出した選手が選ばれることになりました。

アジア代表として、アジアチャンピオンとして、それに相応しいチャレンジを堂々と世界への発信をしっかり取りながら日本のサッカーをアピールしてもらいたいと思っています。

今後はオリンピック、さらにその先のサッカー界を担うターゲットエイジになる選手たちですので、今まで体感したことのない規格外の選手と対戦することもあるでしょうし、想定外のチーム力に対応しなければいけないところも世界大会では間違いなくあると思います。

選手、チームとも初めての経験になりますので、間違いなくその後のサッカー界の良い財産となってもらえることと期待します。

この世代、U-20の代表チームだけではなくて、来週並行して韓国の本大会へ入る事前にたくさんの参加国が日本でキャンプされます

そのチームに対して、U-20のチームだけでなくて「U-20代表候補」としてチームを編成して、代表チームは15日にホンジュラスと対戦しますけども、11日、13日と「代表候補」として親善試合を行いたいと考えています。

さらに6月のトゥーロン国際へもU-19の代表チームを派遣しまして、この世代は多角的に強化して、今後さらに継続して世界大会に出場できるようにさらに強化をしていきたいと考えております。

とにかく10年ぶりの世界大会でこの世代が韓国でどういうサッカーを披露してくれるか本当に楽しみでもありますし、この大会が成功することを期待しております。

大会期間中、皆さんにはたくさんのご支援と協力をいただきたいと思いますの、宜しくお願いします。ありがとうございました」