『Mirror』は2日、「サッカーの歴史上最もエキサイティングなレースが、チリ1部リーグで行われている」と報じた。

欧州のサッカーでは「ビッグクラブ」が存在することが多く、おおよそ優勝する可能性があるチームは1〜2ということも多い。

それと比べてJリーグやMLS、Aリーグなど新興のコンペティションでは比較的力が均衡しており、混戦になる率が高い。

とはいえ、それでもおおよそ半分程度のチームに優勝の可能性があれば多いほうだろう。

ところが、今行われているチリ・プリメーラディビジョンでは凄いことになっているという。

16チームで争われるチリリーグは、前期(アペルトゥーラ)と後期(クラウスーラ)と2シーズン制で、現在は後者を3試合残すのみ。その順位表は…(Soccerwayより)。

なんと残り3試合、最大9ポイントが獲得できる時点で12チームに優勝の可能性がある!

まあ当然現実的には4ポイント差となる9〜10位あたりが関の山とはなるだろうが、それでも歴史的な混戦模様である。

名門コロ・コロがトップを走っているが、それを追うクラブも僅かな差で追っており、一試合負けただけで6位まで転落する可能性もある。

残り3試合、チリのサッカーファンはヒリヒリするような首位争いを楽しめるはずだ!

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら