すでにレギュラーシーズンが終了し、プレーオフラウンドに突入しているベルギー1部リーグ。

このほど行われたシャルルロワ対クルブ・ブルッヘ戦で、こんなプレーがあった。

ボックス内でボールをキャッチしたのは、ブルッヘGKイーサン・ホルヴァート。だが、手放したボールを奪われて、あえなく失点してしまった…。

21歳のアメリカ人GKホルヴァートは、この日がブルッヘでのデビュー戦だった。今季はずっと34歳のベテランGKリュドヴィク・ビュテルが正GKとして起用されていたが、4日前のズルテ=ワレヘム戦で不安定さを露呈。そのため、急遽代役に立ったのだが…。

失点直後に主審へ抗議していたホルヴァート。ミシェル・プロドーム監督によれば、「彼はホイッスルのような音を聞いた」そうで、他のブルッヘの選手たちもあの瞬間に何かの音が聞こえたという。そのためにホルヴァートはプレーが切れたと思ってしまったようだ。

ただ、ブルッヘは試合には勝っておりこれで3連勝。今後、プロドーム監督がビュテルとホルヴァートのどちらを起用するのかが注目を集めているようだ。

そして、ブルッヘはプレーオフ最終戦で、久保裕也が所属するヘントと対戦する。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら