今月20日(月)から韓国で開幕するU-20ワールドカップ。

日本代表も久しぶりに出場することが決定しており、15歳の久保建英も二階級の“飛び級”で登録メンバーに選ばれるなど、注目度も高い。

そこで今回は、今さら人には聞けない今大会に関する「知っておくべきこと」をまとめてみることにしよう。

1. 「U-20ワールドカップ」って、一体なんだ?

U-20ワールドカップとは、その名の通りU-20世代の世界一を決めるFIFA主催の国際大会だ。

「カテゴリー別の世界選手権」という見方をすると、A代表の王者を決めるワールドカップ、U-23世代の王者を決める五輪に次ぐ大会になる。

出場資格を持つのは、1997年1月1日以降に生まれた選手。五輪のように「オーバーエイジ」は存在しない。

もともとは「ワールドユース」という名で呼ばれていた同大会だが、2007年大会から現在の名称に変更に。1977年大会から2年に一度開催されており、今年はワールドユース時代から数えて21回目の大会になる。

各地域の予選を勝ち抜いた24の出場国が出場し、すでにグループステージの組み合わせが決定している。

ブラジルやスペイン、オーストラリアといった常連国が出場を逃す一方、ベトナムやバヌアツが初出場を決めた。

ちなみに、ニュージーランドで開催された前回大会の優勝チームはセルビアだった。

決勝トーナメントの全試合が延長戦にまでもつれ込みながらも、その全てに勝利し初の優勝を経験。

大会後、FWアンドリヤ・ジヴコヴィッチがベンフィカに、MFマルコ・グルイッチがリヴァプールに(現在はツルヴェナ・ズヴェズダへローン移籍中)、MFセルゲイ・ミリンコヴィッチ=サヴィッチがラツィオにそれぞれ引き抜かれるなど、ステップアップを果たした選手も多い。

さて、今年のU-20ワールドカップは韓国で行われ、開催地は天安(チョナン)、大田(テジョン)、仁川(インチョン)、西帰浦(ソキポ)、全州(チョンジュ)、水原(スウォン)の全6都市。

6会場のうち4つのスタジアムが、2002年のワールドカップで使用された場所だ。大会は今月20日(土)に全州(チョンジュ)で幕を明け、決勝戦は6月11日(日)に水原(水原)で行われる。

大会の公式ロゴマークはこちら。

韓国と日本の時差はなく、今大会のキックオフ時間は午後2時、午後3時、午後4時30分、午後5時、午後6時、午後7時、午後8時のいずれかとなっている。

なお人気漫画「キャプテン翼」で、大空翼擁する日本代表が決勝戦でロベルト本郷率いるブラジル代表と対戦するのは、「ワールドユース編」。この大会が舞台になっている。