レアンドロという大エースを怪我で失いながらも、今季まずまずの戦いぶりを見せているヴィッセル神戸。

J1では3連敗もあり順位を8位にまで下げたが、JリーグYBCルヴァンカップではグループBで4連勝を飾っており、勝ち抜けをほぼ確実なものとしている。

そんな今シーズンの神戸で最も明るい話題といえば、ユース出身のMF中坂勇哉だ。

昨シーズンの時点ですでに頭角を現していた中坂。今季も出場の機会を得ており、弱冠19歳ながらJ1とルヴァンカップの両方でゴールをあげている。世代別代表の経験はないが、その活躍からU-20ワールドカップに向けた日本代表メンバーに推す声もあったほどだ。

その中坂は先週末に行われたサンフレッチェ広島戦に75分から途中出場。1-1で迎えた81分、天才的なプレーでチャンスを作った(04:09から)。

大森晃太郎から斜めのパスが入ると、中阪は動きながら左足のヒール(足裏?)で合わせ、松下佳貴にボールを繋いでみせた。

この体勢で、広島DFの間を通すパスコースを描けているのがスゴい…。柿谷曜一朗を彷彿とさせる独特のイマジネーションだ。

結局このシーンは得点には繋がらなかったものの、中坂の才能を感じさせるようなプレーだった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら