プレミアリーグ2位を確定させたトッテナム。1899年以降使用してきたホワイト・ハート・レーンは今季限りで閉場となる。

来季はウェンブリーを本拠地として使用し、2018-19シーズンから建設中の新スタジアムに移行する予定だ。

そのトッテナムはホワイト・ハート・レーンでの最終戦となるマンチェスター・シティ戦に勝利。その後、元アーセナルのルーカス・ポドルスキがつぶやいたツイートが話題になっている。

「ホワイト・ハート・レーン、素晴らしい思い出をありがとう」とのコメントとともに、3枚の写真を張り付けている。

1つは、自らも出場し、0-1で勝利した2014年の試合のもの。他2枚は、アーセン・ヴェンゲル監督と“インヴィンシブル”たちが無敗優勝を遂げた2003–04シーズンのもの。この時は2-2の引き分けとなったが、アーセナルはホワイト・ハート・レーンで優勝を決めた。

ということで、スパーズをからかう内容のツイートだったのだ。現地英国メディアは、これだからポドルスキはアーセナルファンに愛される存在なのだと伝えていた。

一方のスパーズサポーターとしてはムッとしただろう。とはいえ、今季はホワイト・ハート・レーンでのリーグ戦無敗(17勝2分!)と最高の形でラストシーズンを締めくくっており、その点は誰も文句はつけられないはずだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら