ドウグラス

表記:Dyanfres Douglas Chagas Matos
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:アル・アイン (UAE)

ジェイと同じく、彼も183cmと長身で左利きのストライカー。ただプレースタイルは異なり、豊かなスピードを生かした突破を得意とする所謂“ムービングタイプ”の選手だ。

昨シーズンはUAE1部リーグのアル・アインに在籍。だが、ACL決勝でPKを外すミスがクラブ・サポーターの怒りを買い、以降はベンチにすら入らない日々が続いていた。今冬は同リーグのアル・ダフラ、エミレーツ・クラブ、J1のガンバ大阪への移籍が噂されるも実現せず。リーグ選手登録も外され、実質的な"飼い殺し"状態となっている。

ドウグラスのパスを現在も持っているアル・アインは今季のACLこそ決勝トーナメントに進出したものの、リーグ4位に終わったことで来シーズンの出場権は獲得できなかった。そのため今夏は巻き返しのために大型補強に打って出る可能性が高い。ドウグラスは既に登録外となっているためあまり関係はないが、クラブとしては「負の選手」として早く出て行ってほしいと思っていることは間違いない。

中東や母国ブラジルサッカー界からの評判も決して高くないことを考慮すると、2015年にサンフレッチェ広島で大活躍を見せた彼が今夏にJリーグへ戻ってくる可能性は非常に高いと言えるのではないだろうか。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

ホジェリーニョ

表記:Rogério de Assis Silva Coutinho (Rogerinho)
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:30歳
所属:フリー ※前所属:ブリーラム・ユナイテッド (THA)

2009年~2016年にかけてクウェートリーグの名門アル・クウェート(クウェートSC)で圧倒的な活躍を見せつけたブラジル人ストライカー。当時はクラブのリーグタイトル、AFCカップ制覇に大きく貢献し、2012年にはAFC年間最優秀外国人選手賞を受賞。クウェートや中東サッカー界で高い人気を誇っていた。

※ホジェリーニョのアル・クウェート退団時の様子。クラブ退団に際し涙を流した姿は記憶に新しい。アル・クウェートの一つの時代の終焉を物語った一コマだった。

近年は負傷などでパフォーマンスが低下。今シーズンは再起を図ってタイ1部リーグのブリーラム・ユナイテッドに加入したが、元U-23ブラジル代表FWジオゴ(29)、ブラジル人FWジャジャ(31)の陰に隠れリーグ戦の出場はわずか2試合。ついに今月「出場機会を確保したい」との理由でクラブを退団してしまった。

スピードとテクニックが高いレベルで融合したドリブルやパス、正確なシュートが魅力の万能ストライカーで、そのサッカーセンスはいまだに健在。フリーとなった今夏はアジアの複数クラブによる争奪戦が繰り広げられそうだ。攻撃陣を活性化させる“起爆剤”としてJリーグへやって来る可能性もあるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【次ページ】豪州代表の10番がフリーに