ついに2016-17シーズンもクライマックス。ほとんどの秋春制リーグはあと数試合でフィニッシュだ。

ドイツ・ブンデスリーガは20日夜に最終節が行われ、激しい戦いの末に酒井高徳所属のハンブルガーSVが残留を決定させた。

そして、これによってなんと欧州主要リーグ1部で日本人選手が所属しているチームが全て残留を果たしたのだ!

イタリア

本田圭佑(ミラン):未確定だが残留決定

長友佑都(インテル):未確定だが残留決定
イングランド

岡崎慎司(レスター):未確定だが残留決定

吉田麻也(サウサンプトン):未確定だが残留決定
オランダ

小林祐希(ヘーレンフェーン):9位

ハーフナー・マイク(ADO):11位
スペイン

乾貴士(エイバル):未確定だが残留決定
ドイツ

宇佐美貴史(アウクスブルク):13位

内田篤人(シャルケ04):10位

大迫勇也(ケルン):5位

香川真司(ボルシア・ドルトムント):3位

酒井高徳(ハンブルガーSV):14位

長谷部誠(フランクフルト):11位

原口元気(ヘルタ・ベルリン):6位

武藤嘉紀(マインツ05):15位
ベルギー

久保裕也(ヘント):未確定だが残留決定
フランス

酒井宏樹(マルセイユ):5位

川島永嗣(メス):14位

まだ順位が確定していないところもあるが、なんとすべてのチームが来季も1部で戦うことが決定した!

なお、他にも瀬戸貴幸(アストラ)、南野拓実(レッドブル・ザルツブルク)、北野晴矢(ポゴニ・シュチェツィン)、福井理人(スカンデルベウ・コルチャ)、加藤恒平(ベロエ)などが残留を決めている。

まだ未確定なのは、森岡亮太が所属しているポーランドのシュロンスク・ヴロツワフ。現在は残留に向けたプレーオフラウンドを戦っており、6月2日に最終戦を迎える予定だ。

来月には「全員残留!」と叫びたいところ。森岡の最後の頑張りに期待したいぞ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら