30日、AFCチャンピオンズリーグのラウンド16、2ndレグの2試合が日本で行われた。

先週、酷暑のアウェイ戦でムアントン・ユナイテッド(タイ)に3-1と勝利した川崎フロンターレ。折り返しのホームゲームは、31分に小林悠のゴールで先制すると、その1分後には長谷川竜也、さらに40分にはエドゥアルド・ネットがゴールネットを揺らし前半だけで3得点。

後半はお互いが1点ずつを取り合ったが、4-1で快勝した川崎が2戦合計7-2でムアントンを退け、2009年大会以来となる準々決勝進出を決めた。

同時刻に行われた鹿島アントラーズ対広州恒大(中国)は、鹿島が28分にペドロ・ジュニオールのゴールで先制しアグリゲートスコアで追い付くが、後半、スローインから現役ブラジル代表MFパウリーニョに同点弾を押し込まれると、勝ち上がるためには2ゴールが必要に。

鹿島はアディショナルタイムに金崎夢生がゴールを決め、この試合を2-1で勝利したが、2戦合計2-2、アウェイゴールルールにより敗退となった。

昨年のクラブワールドカップで世界を驚かせ、今年はクラブ初となるアジア王者を目指した鹿島だったが、その夢はここで潰えることとなった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら