筆者名:能登正人(のとまさひと)

「海外で底辺から頂点へ。 世界中を股に掛ける、“さすらいフットボーラー”」 セレッソ大阪の下部組織出身で、高校卒業後は、スペイン、ドイツ、タイの数クラブに所属し、2015年にはジェフユナイテッド千葉・市原でJリーグを経験。 2016年にはラオスのラネサン・ユナイテッドに移籍してシーズン優勝を飾った。今季からはインドネシアに活躍の場を移し、ペルシバ・バリクパパンでプレーする。当コラムでは、生活の様子やインドネシアのサッカー事情、文化面などを“ゆるーく”配信。


ツイッター: @MasahitoNoto
Instagram:masahitonoto
ブログ: MASAHITO NOTO OFICCIAL BLOG

QolyさんのTwitterと連動した、能登正人の「Q&A企画」にたくさんご参加くださりありがとうございました。

「全ての質問に答えてやるぞ!」という勢いでやり始めたものの、かなり長くなることに途中で気付いたので、今回は10個程答えさせて頂くことにしました。

お答え出来なかった方には申し訳ないのですが、「次回また宜しくお願いします!」と言うことでお許しをー。

では、早速始めます!


練習場・クラブハウス・スタジアムのロッカールームなどの環境はどんな感じなのでしょうか??

この7月から新スタジアムを使う予定になっているのですが、結構綺麗ですよ。45,000人収容のサッカー専用です。

ちなみに、上空からだとこんな感じ。