今週末に予定されているUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦。

欧州を代表するビッグクラブ、レアル・マドリーとユヴェントスが19年ぶりに欧州最高の舞台で相見える。

そんなCL決勝は世界中のフットボーラーが一度は夢見る舞台であり、これまで幾多の名勝負が繰り広げられてきた。こと決勝に関しては日本でも地上波放送されており、夜中にもかかわらず多くの人が視聴している。

そこで今回は、編集部のそれぞれに「CL史上最高の決勝」を挙げてもらった。自身が最も熱くなった、あるいは最も記憶に残っているものを選んでくれた。

あなたが考える“最高のファイナル”は?

ミラン対リヴァプール(2004-05決勝)

試合日:2005年5月25日
会場:アタテュルク・オリンピヤット・スタドゥ(TUR)
試合結果:ミラン 3-3 リヴァプール(2-3 on penalty)
得点者:マルディーニ(1分)、クレスポ(39、44分)、ジェラード(54分)、シュミツェル(56分)、シャビ・アロンソ(60分)

【コメント】

どれだけ「ベタ」と言われようが、CL史上最高のファイナルは2004-05シーズンの一戦だろう。「イスタンブールの奇跡」と語り継がれるあの伝説の試合だ。

6分間で3得点を奪う劇的な展開はもちろんのこと、ゴール後に味方やファンを鼓舞するスティーヴン・ジェラードに心を奪われた。またジェラードは延長戦に入っても魂の入ったスライディングでチームの士気を上げており、それはジェイミー・キャラガーも同じだった。そして、まるで欲しかった玩具を手に入れたのように無邪気にビッグイヤーを掲げるジェラードの仕草はとにかく最高だ。

リヴァプールはこの年、オリンピアコス戦、チェルシー戦と神がかり的な展開で勝ち進んでおり、「イスタンブールの奇跡」はそれら一連のドラマを締めくくる最高のエンディングであった。こんな試合を連続で見せられて、高校生の私はすっかりリヴァプールに陶酔していた。

好ゲームが連続した2004-05シーズンはCLマニアの間では「神認定」されているシーズンだが、その125試合目はあまりにも強烈で鮮烈だった。

選出者:編集部S

※UEFA公式のハイライト映像はこちら