『Guardian』は30日、「リヴァプールは、チェルシーからイングランドU-20代表MFドミニク・ソランケを獲得する」と報じた。その後リヴァプールからも公式に発表されている。

ドミニク・アヨデレ・ソランケ=ミッチェル、通称「ドミニク・ソランケ」は1997年生まれの19歳。現在行われているU-20ワールドカップのメンバーでもある。

7歳からチェルシーの下部組織で育ってきた生え抜き選手で、イングランドの各年代で選抜されてきたエリートである。

しかし彼はトップチームに昇格してからも出場機会を得られず、2015-16シーズンにフィテッセへのローンを終えてからもプレーできなかった。

そのため今夏で満了となる契約の延長を拒否し、チャンスが得られるチームへの移籍を希望したとのことである。

関心を寄せていたのはレッドブル・ザルツブルクやセルティックなどであったが、最終的にはリヴァプールへの移籍を決断したという。

契約満了での移籍ではあるが、24歳以下の選手であるため裁判で手数料を決定しなければならない。おそらく200〜300万ポンド(およそ2.8~4.2億円)に収まると考えられている。

リヴァプールは先日アカデミーの選手獲得が禁止されているが、ソランケはプロ契約であるため問題は発生しない。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら