いよいよキックオフが今夜に迫ってきたUEFAチャンピオンズリーグ決勝。

悲願の初制覇を目指すユヴェントスの守護神ジャンルイージ・ブッフォンは、会見の席でダニ・アウヴェスについて大いに語った。

今季からユーヴェに加入したアウヴェス。バルセロナで多くのトロフィーを勝ち取ってきた彼について、ブッフォンはこう述べた。

ジャンルイージ・ブッフォン(ユヴェントスGK)

「完全に正直になるなら、今年はダニ・アウヴェスと話すことで大いに学んだよ。

彼はなぜダニ本人やロナウド、メッシのような選手が常に勝つことができるのか、そして決して満足することがないのかを見せてくれた。

それは議論に身を置き、学ぶべきものを吸収する謙虚さにある。

彼がユーヴェと契約した時、僕はメッセージを送ったんだ。『チャンピオンズリーグで優勝する方法を僕らに教えてくれ!』ってね。

ダニ・アウヴェスは僕と非常に似ているよ。とても楽観的だし、僕らはそこ(CL決勝?)に辿り着くと信じていた。

彼は僕にとって思いがけない発見だったよ。選手としてではなくね。僕らは自分たちができることは分かっているから。

でも、裏側については一部の人達は知らない。僕からすれば、それはピッチ上で目に見えるもの以上に大きなインパクトをもたらすんだ」

アウヴェスはブッフォンからすると5歳年下になる。それでも、何かを学ぼうとする姿勢で接していたようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら