『Manchester Evening News』は2日、「ダニ・アウヴェスは、ジョゼップ・グアルディオラ監督の仕草について語った」と報じた。

バルセロナで一時代を築き、その後バイエルン・ミュンヘンでもブンデスリーガ連覇を果たしたグアルディオラ監督。

今季は初めてのプレミアリーグで苦戦したものの、チームからの評価は高く、今後も指揮をとることが決まっている。

彼が上手くいかない試合で見せるのは、トレードマークでもあるスキンヘッドを撫でるような仕草。

なぜそんな動きをしているのか?かつて師弟関係だったダニ・アウヴェスは以下のように話し、脳からひらめきを揉み出しているのだと語った。

ダニ・アウヴェス

「最も面白いことは、上手くいかない試合のハーフタイムで部屋に戻ったときだよ。ペップは座って、額を擦っていたんだ。

どうやって彼が頭を撫でているかわかるかい?君たちも見たことがあるはずだよ。脳ミソをマッサージするようにしているんだ。天才のひらめきがやってくるのを待っているようにね。

彼はドレッシングルームで、僕達の前でそれをやるんだ。そして、魔法が彼のもとにやってくる。

『ピンポーン!閃いた!』

彼は飛び上がり、叫びながら説明をする。数字と数学をホワイトボードに書き始める。

『我々はこれと、これと、これをする。そして、我々はこうやって点を取るんだ』

そしてピッチに戻り、我々はそれと、それと、それをやる。そうやって点が取れる。クレイジーだね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら