このほど、トルコ1部リーグの最終節が各地で行われた。ガラタサライは敵地でのアランヤスポル戦に勝利するも、得失点差により4位でシーズンを終えることになった。

ヴィッセル神戸への移籍が決まっているルーカス・ポドルスキにとっては、これがトルコでのラストゲームに。

そのポドルスキは試合後に、このようなメッセージを出した。

ルーカス・ポドルスキ

「自分がここにやって来た日から、ファンたちが見せてくれた愛に感謝したい。

単なる選手としてではなく、ひとりの人間として言わせてもらうよ」

「お茶とバクラヴァ(トルコのデザート)が恋しくなるだろうね。

僕がお茶大好き人間であることは皆知っている。

日本へ行っても、休暇はここで過ごすよ!そして、お茶を飲み続けるだろう」

ポドルスキがトルコでハマったというバクラヴァ。wikipediaによれば、「生地の間にクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの」だそう。

なお、ヴィッセルでの背番号は10に決定。

すでにグッズ類も販売になっている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら