先日、セリエAで2001年生まれの選手が初めてゴールを決めて話題になった。

そんななか、また2000年代生まれの選手が記録を樹立した。MLSのFCダラス対レアル・ソルトレイク戦で…(動画3分26秒~)。

後半44分、FCダラスのコロンビア人FWヘスス・フェレイラが、チーム6点目となるゴールをゲット!

彼は2000年生まれの16歳。この日がMLSデビュー戦でもあったのだが、そこで初得点まで決めてしまった。なお、16歳と161日というのはFCダラスにおける最年少出場記録であり、さらにMLS史上においても2番目に若いゴール記録となった。

そして、彼の父親であるダビド・フェレイラは、元コロンビア代表MF。37歳となった現在も母国のアメリカ・デ・カリでプレーする現役選手だ。その父ダビドもFCダラスで2009~2013年までプレーしていたことがある。父の古巣で息子が最年少出場…なんとも縁のある話だ。

ヘスス・フェレイラ(FCダラスFW)

「デビューは、アメージングな気分さ。プロ初の試合でゴールできるなんて、この気持ちを言い表す言葉はないよ」

なお、現在FCダラスの監督を務めているのは、元コロンビア代表MFのオスカル・パレハ。父ダビドとも知り合いである彼は、息子ヘススをアカデミー時代から見てきた人物でもある。試合後には、「子供にとっては夢の実現だよね。アカデミー全体にとってもね」と述べていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら