先週末、J2で下位に沈むツエーゲン金沢相手にまさかの逆転負けを喫した名古屋グランパス。

ロビン・シモヴィッチの得点で先制に成功し、杉本竜士のゴールで同点に追いつくも、87分に佐藤洸一に逆転弾を許しホームゲームながら2-3で敗れてしまった。

そんな試合から一夜明け、豊田スタジアムではファン感謝祭「LOVE GRAMPUS Festa 2017」が開催された。

この日のファン感ではファンやサポーターが選手たちと交流を深め、実に4900人もの人が集まった。

佐藤寿人による珈琲セミナーなど様々な企画が催されたのだが、なかでも笑いが絶えなかったイベントが「グラ笑点」だ。

「グラ笑点」とは伝説的な演芸バラエティ番組「笑点」のパロディ企画で、その名の通りグランパスの選手たちが大喜利などに挑戦するというものだ。

企画は二回に分けて行われ、その第2部には出演者として櫛引一紀、和泉竜司、佐藤寿人、永井龍、楢﨑正剛、宮地元貴の6名が登壇。そして、“山田くん”よろしくシモヴィッチが座布団運び役に選ばれた。

そんな企画の中盤で、事件は起きた…。