突如飛び出したクリスティアーノ・ロナウドのレアル・マドリー退団希望説に、サッカー界は大きく揺れている。

彼は昨年末にマドリーと新たな5年契約を結んだばかりだった。一体何が起きているのか…。

ここでは、『as』や『BBC』が伝えていた話をまとめてみる。

それによれば、ロナウドはマドリーを去るという決断はすでに数か月前に下していたという。自らの扱いや脱税を巡る問題についての法的判断に不満を抱いていたことが理由のようだ。

また、スペインの税務当局を欺こうとしたことは一度たりともなく、財務のアドバイザーや弁護士に対しては顧客と取引する際には常に法令を順守するよう命じていたとロナウドは側近に明かしたそうだ。それに対し法的アドバイザーは肖像権に関する課税が変わっただけの問題だと説明してたというが、ロナウドは巻き起こった批判の嵐に怒りを覚えていたとのこと。

そういった状況にあるなか、代理人のジョルジュ・メンデスはロナウドに対してCL決勝が終わるまでは何も語るなと説得していたそう。

一方のマドリーはこのような状況を全て理解しており、コンフェデ後に休暇をとったロナウドが落ち着きを取り戻してくれることを願っているとのこと。

確かに、彼が退団をほのめかしたのはこれが初めてのことではない。2012年にも「僕は悲しい。クラブはその理由を知っている」と発言したことで、パニックが起きたことがあった。

そして、今回も自らの不満を暴露するためにメディアの力を用いたとも伝えられている。

昨夜、ロナウドの側近たちはスペインの全新聞社に電話をかけ、母国ポルトガルメディア『A Bola』が報じたトップニュースについて知らせたという。

『A Bola』が金曜日に発行した紙面のトップは、「ロナウドはスペインを去りたがっている」というものだった。

どうやら今回もまた権力闘争のような側面があり、前回と同じ結果に落ち着くかもしれないとのこと。それは、脱税を巡るスキャンダルに起因するダメージを埋め合わせるような新契約のオファーだという。

とはいえ、ロナウドはマドリーに対して完全なる忠誠心を感じてはおらず、時折起こるサポーターからのブーイングについても不満を常々口にしてきた。

それでも、32歳の彼はまだまだやれると信じており、マドリー以上のクラブはどこにも存在しないと分かっているという。むしろだからこそ彼は行き詰まってしまっているとされている。

つまりマドリー以上の場所はないと本人も分かってはいるものの、ブーイングや脱税スキャンダルで批判されていることに不満を感じており、それがここにきて噴出した形なのだろうか。それであれば、すったもんだの末に残留…という可能性もありそうだが。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら