先月行われたプレミアリーグ最終節ではトップチーム・デビューを果たす若者が少なからずいた。来季へ向け期待を込めた幕引きになった中で、とりわけ注目を浴びたのがマンチェスター・ユナイテッドで途中出場したアンジェウ・ゴメスだ。

天使の名前を持つアンヘル・ゴメス

その名前の通り英語では天使(Angel)の意味を持つアンジェウ・ゴメスはフルネームがアジウソン・アンジェウ・アブレウ・デ・アウメイダ・ゴメス(Adilson Angel Abreu de Almeida Gomes)と長い。その名前の通りイングランド国籍ではあるが、ポルトガル、アンゴラの国籍も持ち合わせておりポルトガル語の名前となっている。

2000年生まれのゴメスはデビュー前から話題の存在で昨年秋にはバルセロナが興味を示しているというニュースもあった。

父ジウ・ゴメスは1972年生まれ、元ポルトガルU-21代表FWである。1991年のワールドユースではルイス・フィーゴ、ジョルジュ・コスタ、マヌエウ・ルイ・コスタらと共にプレーした。父はイタリア、スイス、イングランドなどでプレー経験があり2005年まで下部リーグでプレーしていた。

マンチェスター・ユナイテッドでプレーしていたナニとは親戚の関係にあたるといい、弟リコもマンチェスター・ユナイテッド下部組織に在籍していた(現在はチームから放出)。

アンジェウ・ゴメスは13歳でマンチェスター・ユナイテッドへ加入、翌14歳時点でU-18チームにデビューと日進月歩でステップアップをしている。今シーズンは第3節の8月27日のエヴァートン戦で前半10分から途中出場するとハットトリックを決めた。U-18プレミアリーグでは17試合11ゴール、同プレーオフでは3試合1ゴールをあげている。

【次ページ】初の2000年生まれ