『Inside』は20日、「サウジアラビアは、カタールの放送局BeIN Sportsに対抗するチャンネルを創設する」と報じた。

先日大きな話題となった中東諸国の断交問題。サウジアラビア、バーレーン、UAE、エジプトの4カ国がカタールとの外交関係を断ち、さらにイエメンやモルディブもそれに加わっている。

これらの国においてはカタールに関するものの流通も禁止されており、バルセロナのユニフォームも着用が不可能となっている。

そして、現在世界的にサッカーを放映している巨大スポーツチャンネルであるBeIN Sportsも、これらの国では見ることが出来ない状況である。

サウジアラビアはそれに対抗するため、現在新しい放送局BBS Sportsの立ち上げを準備しているという。

欧州の新シーズン開幕に合わせて5チャンネル構成で開局し、その後最大11チャンネルまで拡大させる計画だ。

今後彼らは権利の問題をFIFAと議論した上で、出来るだけ多くのサッカーを放映できるように交渉するという。

なお、UAEで開催される今年のクラブワールドカップについては権利をすでに保有しているとのことだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら