天皇杯で話題となったアップセット。

昨シーズンのレスター優勝も近年最大のアップセットのひとつに挙げられるだろう。イタリア人監督クラウディオ・ラニエリのもと岡崎慎司らがプレミアリーグで奇跡を起こした。

そのラニエリはかつて「サッカー史上最大のショック?(英紙guardian)」とされるジャイアントキリングにあっていたのをご存知だろうか。

それが起きたのは、2014年11月。

その数か月前、ブラジルワールドカップで日本代表とも戦ったギリシャ代表は、同国史上初めてベスト16に進出。大会後にフェルナンド・サントスの後任として、新指揮官にラニエリを招聘していた。

だが、11月に行われたホームでのフェロー諸島戦に0-1で敗戦。FIFAランキング187位だった相手にまさかまさかの金星を与えてしまったのだ。当時ギリシャの同ランクは18位であり、169位も格下の相手にジャイアントキリングをされた形だった。

ラニエリはこの敗戦後に解任され、わずか4試合の指揮でギリシャ代表を去ることになった。

その後、ラニエリは『Leicester Mercury』のインタビューにこう述べている。

クラウディオ・ラニエリ

「ギリシャの監督になった時、間違いを犯した。

指揮した4試合では、それぞれ3日間しか選手と練習することができなかった。

計12日のトレーニングだ。たった12日で何ができる?

わずか12日で代表チームを作り直さなければならなかった。

私に何ができた?自分はマジシャンではないのだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら