『Bild』など各メディアは28日、「ボルシア・ドルトムントのガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤングは、中国移籍の準備を整えている」と報じた。

今夏ドルトムントを離れる可能性が高いと言われているオーバメヤング。これまで移籍先としてはパリ・サンジェルマンやリヴァプールが噂されてきた。

ただ、特に後者についてはユルゲン・クロップ監督との関係はそれほど良くはないとも言われ、それほど具体的な動きには発展していなかった。

しかしここで有力な候補として再浮上してきたのが中国超級リーグの天津権健であるとのこと。

移籍金は7100万ポンド(およそ99.6億円)、給与は年間2600万ポンド(およそ36.5億円)という巨額の条件が提示されているという。

オーバメヤングは先日自身のInstagramで以下のような投稿を行っている。

Ready for new adventures #aubameyang #holidays #pea17

Aubameyangさん(@aubameyang97)がシェアした投稿 -

「新しい冒険の準備はできている」と書かれたこの投稿は、彼自身によるドルトムント退団示唆であるとともに、環境を変える意思表示でもあるとも言われている。

ドルトムントは彼の放出に際して6300万ポンド(およそ88.4億円)以上の額を求めているが、報道が真実であれば中国のオファーはそれを超えることとなる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら