2017シーズンのJ1も第17節が終了した。つまり、今季の上半期が終わったというわけだ。

「はたして、今季の上半期でベストイレブンを選ぶとしたらどういう顔ぶれになるだろう…」

筆者は開幕から二ヶ月後に少し気が早いベストイレブンを独断で選出させて頂いたが、今回は、Qolyユーザーの方々の協力も得つつ、上半期のベストイレブンを改めて選んでみることにした。Qoly編集部Tさんとの対談形式でお楽しみ頂きたい。


編集部T(以下――):さて、早速GKから選んでいこうと思います。Twitterでのアンケート結果では中村航輔が断トツの一位でした。

カレン(以下、省略):なるほど。これは予想通りというか、あれほどのインパクトを与えたら当然でしょう。正直、シーズン序盤はチーム全体が不安定なところもあり、パフォーマンスも決して良かったわけではないですが、チームと共に尻上がりに調子を上げましたね。

――中村については、これまでカレンさんも度々取上げていますね。

はい。2015シーズンにレンタル移籍で加入したアビスパ福岡の時に気になり出して、今に至ります(笑)その実力もさることながら、何よりもあの堂々たる姿に惚れますね。

ゴールキーパーというポジションは「止めてやる!」っていうオーラをいかに出せるかが重要だと思っているんですが、その観点で言えば、既にJリーグでナンバーワンではないでしょうか。

――他に気になった選手はいますか?

今回の投票にも登場した、東口、カミンスキーの両選手は触れなくてはならないところですね。

東口については、勝手ながら少し闘争心の面であったり、チームが落ち気味の時に引き上げる力には欠けるかな…という印象もあったのですが、その不安は完全になくなりました。ワンプレーに賭ける想いであったり、リーダーシップであったり、今季は頼もしさが飛躍的に増した印象です。

そして、カミンスキーですが、純粋にゴールキーパーとしての能力はJリーグで図抜けていますね。

彼の出身国であるポーランドは、ヤン・トマシェフスキ、ユゼフ・ムウィナルチク、イェルジー・ドゥデク、ヴォイツェフ・シュチェスニのような名守護神を産出してきた「GK大国」として有名ですが、「やっぱり、そうなんだ」と再認識させられました。

とりわけ、「1vs1の場面で見せる冷静さ」、「シュートに備える予備動作のスキのなさ」は、毎度のことながら感嘆させられます。

――票は中村航輔に集まったものの…といった感想でしょうか?

チームの成績であったり、彼のプレースタイルを考えると、票が集まりやすいのは当然でしょうが、二人の活躍も特筆すべきものだと思いますよ。

後は、横浜FMの飯倉大樹、C大阪のキム・ジンヒョンらが次点候補。後は良くない試合もありましたが、FC東京の林彰洋も挙げたいですね。チームの成績以上の活躍だったかと。

――最初に上がった二選手については、ユーザーの方からも意見が上がっていました。

ファンとしての贔屓目もあるかもしれませんが、チームの上位進出を考えても当然だと思います。