ーーなぜ、フィリピン代表で戦うことを決めたのでしょうか?

日本代表になりたいという思いはあったんですけど、フィリピンでサッカーをやっていくうちに向上心が芽生えました。もっと上に行くには大きな実績が必要だと思いフィリピン代表入りを考え始めました。

自分は運良くクラブで結果を出していたので熱心に勧誘されました。チャンスは逃せません。それに歳をとれば視野が狭くなるので今しかない、と思ってスズキカップ(東南アジアカップ)の前に代表入りしようと決断しました。母親のため、母親の親戚のためにという思いもあります。

日本代表になりたい思いは強かったんですけども、それを諦める踏ん切りをつけました。

ーー代表チームやクラブで仲良い選手はいますか?
もちろん大介と仲は良いしグローバルの仲間を中心にどの選手とも仲が良いです。みんな良い人ですけど、自分はまだ新入りなので状況を見ながら接しています(笑)。みんな英語で会話するので、まだスムーズにコミュニケーション取れてはいないです。まあ、大丈夫かなと(笑)。

【次ページ】そして、未来へ…