――ベルギーと言えば、欧州の中では開幕が早いリーグの一つですが、あっという間に新シーズンが始まりますね。

7月後半が開幕戦ですね。ただ、ポーランドのほうがさらに早かったので、心配ないです(笑)あそこは7月中旬にリーグが始まって、冬に中断期間が二ヶ月ありましたから。

――そう言えば、そうですね(笑)ベルギーの冬はどうなんでしょう?

これもポーランドの冬に比べれば、大丈夫でしょう(笑)

――ポーランドは極寒でも有名な国ですからね。

はい(笑)冬は『凍った人工芝』でトレーニングしていましたよ。「スケートリンクかい!」ってツッコミたくなるようなグラウンドで…。「え、これで本当に練習するの?」っていう環境でした。

――過酷さが伝わります。

キャンプの一週間、その環境で二部練ですからね。これは「逆に練習したらあかんやろ!」って言いたくなりましたよ(笑)

――実際に練習は出来るもんなんですか?

とりあえず、トレーニングシューズを履いて、全力では走らないようにしていました。ただ、膝も痛くなるし、あれは本当に辛かったです…。

「日本代表で感じた壁」や「自身が追い求めるプレースタイル」についても語られた第二弾は近日公開予定!乞うご期待!!

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら